HeyCHのブログ

慢性疲労のへいちゃんです

【C#】MessageBoxって何よ

今回は、以下の記事でしれっと使っていたMessageBoxについてやっていこうと思います。
簡単に言えば、メッセージとボタンと画像をセットにしたダイアログ表示クラスです。
heych.hatenablog.com

MessageBox表示用のプロジェクト作成

  • 新しいプロジェクトの作成>Windows フォームアプリケーション>作成

f:id:HeyCH:20200407234408p:plain
新しいプロジェクトの作成
f:id:HeyCH:20200407234433p:plain
Windowsフォームアプリケーション(.NET Framework)
f:id:HeyCH:20200407234450p:plain
作成

  • Buttonだけ配置してダブルクリック

f:id:HeyCH:20200407235922p:plain
Form1

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            MessageBox.Show("メッセージボックスです。");
        }

f:id:HeyCH:20200408000311p:plain

ボタンを設定する

  • MessageBoxButtons.OK
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK);
            if (res == DialogResult.OK) {
                Console.WriteLine("OKが押されました。");
            }
        }

f:id:HeyCH:20200408001118p:plain

  • MessageBoxButtons.OKCancel
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OKCancel);
            if (res == DialogResult.OK) {
                Console.WriteLine("OKが押されました。");
            } else if (res == DialogResult.Cancel) {
                Console.WriteLine("Cancelが押されました。");
            }
        }

f:id:HeyCH:20200408002620p:plain

  • MessageBoxButtons.RetryCancel
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.RetryCancel);
            if (res == DialogResult.Retry) {
                Console.WriteLine("Retryが押されました。");
            } else if (res == DialogResult.Cancel) {
                Console.WriteLine("Cancelが押されました。");
            }
        }

f:id:HeyCH:20200408002838p:plain

  • MessageBoxButtons.YesNo
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.YesNo);
            if (res == DialogResult.Yes) {
                Console.WriteLine("Yesが押されました。");
            }else if (res == DialogResult.No) {
                Console.WriteLine("Noが押されました。");
            }
        }

f:id:HeyCH:20200408001941p:plain

  • MessageBoxButtons.YesNoCancel
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.YesNoCancel);
            if (res == DialogResult.Yes) {
                Console.WriteLine("Yesが押されました。");
            }else if (res == DialogResult.No) {
                Console.WriteLine("Noが押されました。");
            } else if (res == DialogResult.Cancel) {
                Console.WriteLine("Cancelが押されました。");
            }
        }

f:id:HeyCH:20200408002304p:plain

  • MessageBoxButtons.AbortRetryIgnore
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.AbortRetryIgnore);
            if (res == DialogResult.Abort) {
                Console.WriteLine("Abortが押されました。");
            } else if (res == DialogResult.Retry) {
                Console.WriteLine("Retryが押されました。");
            } else if (res == DialogResult.Ignore) {
                Console.WriteLine("Ignoreが押されました。");
            }
        }

f:id:HeyCH:20200408003137p:plain

アイコンを設定する

  • MessageBoxIcon.Error
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Error);
        }

f:id:HeyCH:20200408003555p:plain

  • MessageBoxIcon.Information
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Information);
        }

f:id:HeyCH:20200408003717p:plain

  • MessageBoxIcon.Warning
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Warning);
        }

f:id:HeyCH:20200408003825p:plain

  • MessageBoxIcon.Exclamation
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Exclamation);
        }

f:id:HeyCH:20200408003825p:plain

  • MessageBoxIcon.Question
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Question);
        }

f:id:HeyCH:20200408004113p:plain

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Asterisk);
        }

f:id:HeyCH:20200408003717p:plain

  • MessageBoxIcon.Hand
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Hand);
        }

f:id:HeyCH:20200408003555p:plain

  • MessageBoxIcon.Stop
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            var res = MessageBox.Show(this, "メッセージボックスです。", "タイトル"
                            , MessageBoxButtons.OK
                            , MessageBoxIcon.Stop);
        }

f:id:HeyCH:20200408003555p:plain

Console.WriteLineって何よ

Console.WriteLineはVisual Studioの「出力」欄にテキストを出力するコマンドです。
プログラム実行中Visual Studioの右下の欄に出力というタブがあるのでそこで見ることができます。

f:id:HeyCH:20200408005102p:plain
出力