HeyCHのブログ

慢性疲労のへいちゃんです

PCでInstagramを見る時のためのChrome拡張機能

PCでInstagramを見てるとき、「画像小さいな」とか「この画像(動画)ダウンロードしたいな」とか思う事ありませんか?

え?思わない?…じゃぁもういいです…。

でも、僕は思ったんでChrome拡張機能として作りました!!

ですが、拡張機能公開にはお金払わないといけないみたいなので、ソースコードの公開とそれを使ったChromeへのインストール方法を紹介します。

インストール方法

  1. https://github.com/Hey-CH/InstaSrcOpenerにアクセス
  2. 「Code」ボタンを押して「Download ZIP」を選択
  3. ダウンロードしたZIPファイルを解凍(ZIPファイルと同じ場所に「InstaSrcOpener-master」フォルダができるとする)
  4. できた「InstaSrcOpener-master」(フォルダ内にもう1個「InstaSrcOpener-master」フォルダがある場合はそれ)を、邪魔にならない場所にコピーして「InstaSrcOpener」(別に何でも良いけど)に名前変更する
  5. Chromeを起動し、右上にあるパズルのピースのような形の「拡張機能」ボタンを押す
  6. 右上に「デベロッパーモード」のスイッチがあるのでONにする(「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」ボタンが表示されればOK)
  7. 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」ボタンを押し、先ほどコピーした「InstaSrcOpener」を選択

使い方

  1. ChromeInstagramにアクセス
  2. タイムラインから「投稿へ移動」したり、検索結果をクリックしたりして「投稿とコメントが表示されている状態」にする
  3. 右クリックして「InstaOpen」をクリック(表示されていなければバグ)
  4. 新しいタブに画像や動画が表示される

制限事項

  • 動画は最初の1個だけ表示(複数投稿されているものが確認できなかったため)
  • 動画でsrcが「blob:」で始まるものは表示できないため無視
  • 複数投稿(画像)されている場合、全部は表示できない(自分でクリックしてもらい複数回「InstaOpen」を押してもらう必要がある)